ビューティ情報『ニキビが悪化する洗顔って? 美容担当が解説「絶対に注意したいNGニキビケア」』

2021年9月13日 20:00

ニキビが悪化する洗顔って? 美容担当が解説「絶対に注意したいNGニキビケア」

ニキビをどうしても触ってしまうという人は、パッチを貼るなどの工夫をしましょう。

洗顔のしすぎはNG!
ニキビに油分が大敵だからと必死に洗顔をする方もいますが、これもNG。洗顔のしすぎはニキビに良くないのです。

洗顔を何度もすることで肌は乾燥します。乾燥した肌は必死に油分を分泌しようとするため、逆効果なのです。洗顔料を使った洗顔は多くても1日2回まで。洗顔の際は摩擦に気をつけて、泡を転がすように洗うことが重要です。

スクラブ洗顔はNG!
洗顔で注意したいことがもうひとつ。
スクラブのような刺激を与えるような洗顔は控えたほうが良いでしょう。ニキビへの刺激になってしまいます。

また、肌に密着するパックや化粧水を強くパッティングする行為も注意。ニキビはとにかく刺激に弱いので、触らずそっとしておくことが大切なんです。

髪の毛で隠すのはNG!
ニキビができるとなんとかして隠そうとするもの。特におでこにできたニキビは前髪で隠しがちなのですが、なるべくやめておいたほうが良いでしょう。髪がニキビに触れるたび、その刺激でニキビが悪化してしまうことも。人に会わずに済むときなどは、なるべくニキビに髪が当たらないよう心がけてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.