【無印良品】シャンプー6種を比較! 比べてわかった“おすすめアイテム”は…
そのようなお悩みなら、シャンプーやトリートメントは“ダメージを修復しながらうるおいケアもできる”タイプがおすすめ!
第3位:敏感肌用シャンプー
『無印良品』のシャンプーはどのタイプも合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、シリコンフリー、パラベンフリーなので、洗っても最小限に刺激を抑えることができます。
6種類の中でも、一番シンプルでベーシックに作られていると感じた「敏感肌用シャンプー」。保湿効果の高いリピジュア®、ヒアルロン酸が配合されています。肌の保護効果が期待できるため、洗い心地がマイルドで髪が柔らかくなめらかに感じられました。
地肌が弱くためシャンプー選びが不安な人は、このタイプが安心だと思います。
第2位:エイジングケアシャンプー
乾燥やパサつきなどのダメージに長年悩んでいる人、髪にハリやコシがないと感じる人は「エイジングケアシャンプー」がおすすめです。
椿、バラ、柚子など10種類の天然美髪成分、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種類のうるおい機能成分を配合。洗い上がりは、髪の内側からパンッと髪が膨らむようなハリと、毛先のまとまりを実感できました。
しかし、フローラル&ハーブの香りと、ベタッとするわけではないものの若干の仕上がりの重たさが、元々の乾燥やパサつき度合いによって好みが分かれると思い、2位にランクインです。