結局レジ袋は有料化してよかった? 女性約100人に聞いた「レジ袋と暮らしの変化」
(29歳・専門職)
お弁当など、レジ袋を買わざるをえないシーンもありますね。レジ袋を買うにしても、量によって袋のサイズを考えなくてはいけないのも悩ましい。
さらに
「どこへ行くにもエコバッグを持ち歩かなければならないこと」(33歳・会社員)
「金額自体は数円の話なので全然いいけれど、いちいち聞かれるのがめんどくさい」(33歳・会社員)
という回答も。
レジ袋有料化での困ったポイントは、ゴミ袋にできない、お金がかかる、ということも含めて地味に手間が増えたなという印象が多いのでは。
それでは、逆にレジ袋が有料化してよかったポイントはあるのでしょうか?さっそく見てみましょう。
Q.レジ袋が有料化になってよかったなと思うことは?
「ゴミが減ることを考えると環境にはいいことだと改めて思えた」(35歳・自営業)
「なるべくレジ袋をもらわないようになり無駄な資源を減らした気がするから。もらうことに責任感を感じられるようになったから(23歳・会社員)
「プラスチックゴミやレジ袋に対する意識が変わった。有料になることによってエコバッグの持ち歩きが確実に増えました」(36歳・契約社員)