結局レジ袋は有料化してよかった? 女性約100人に聞いた「レジ袋と暮らしの変化」
コスト的には変わらないかもしれないけれど絶対環境にはいいと思う」(37歳・専門職)
「今までは溜まってきたら捨てていたが、今は使った分だけもらうようにして調整できていてゴミが減った」(33歳・会社員)
「家に袋が溜まらなくなった」(31歳・会社員)
有料化する前は、ゴミ袋として使うために保管していたレジ袋が家に溢れていたということが明らかに。家にレジ袋が溜まらないことがこんなに快適とは!さらに「エコバッグを使うようになり、無駄な物を買うことが減った」(37歳・無職)という回答もあり、いろいろな無駄が解消されているようです。
レジ袋の有料化で、行動だけではなく意識に変化が!
レジ袋有料化で「ゴミ袋として使っていたレジ袋がタダでもらえなくなった」という困ったポイント。しかし「もらったレジ袋が溜まって溢れていた」という実態が明らかになりました。レジ袋有料化で溢れるゴミ袋から解放されたということは、困ったポイントさえも、有料化してよかったことの裏返しだったということですね。
レジ袋が有料化されたことで、地味な手間は増えたかもしれませんが、ゴミ袋を適量に使うようになっただけでなく、ゴミ全体の量も減らそうとしたり、みんなの暮らしとともに意識に変化が起きた1年だったようです。