ビューティ情報『ムダ買いは簡単に減る! 「衝動買いを抑える」たった3つのコツ』

2021年12月4日 19:00

ムダ買いは簡単に減る! 「衝動買いを抑える」たった3つのコツ

絶対に必要ではないけれど、あると嬉しい。そんな理由で無駄買いを繰り返している方は意外と多いですよね。かくいう筆者もときどき財布のヒモがゆるっゆるになる時期があります。とくに年末セールが始まるこれからの時期は気を引き締めていきたいところ…!そこで今回は、無駄な買い物を減らすための3つの問いかけをご紹介します。

「それ、どれくらい活用できる?」

目次

・「それ、どれくらい活用できる?」
・「それの代わりに使えるもの、あるんじゃない?」
・「それ、今の私に合ってる?」
・レジに進む前に一度問いかけてみて
ムダ買いは簡単に減る! 「衝動買いを抑える」たった3つのコツ


買いたいものが相場の価格より安いと、おトクと思って買い物かごに入れ込んでしまいやすいですよね。しかし、大事なのは価格だけではありません。その買おうと思っているものをどれくらい活用できるかといった点もコスパの良し悪しを左右します。

例えば、ブランド物のワンピース。セールや中古品で通常よりも安く手に入ったとしても年に1回着るか着ないかといった活用頻度なら、同じ値段でノーブランドのワンピースを月に2、3回着ているほうがコスパの面では良いです。

もちろん、憧れのブランドの商品を持っているということに価値を感じていれば、コスパ度外視で購入もOKですよ。ただし、ご自身のクローゼットがあまり着ない服で埋め尽くされているなら値段ではなく、どれくらい活用できるかを意識して購入すると良さそうですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.