体硬いから…と諦めないで! 股関節の柔軟性アップを目指す「寝る前の簡単習慣」
むくみや冷えにも効果的!
股関節周りの柔軟性をアップさせると、ゆがみが改善され、下半身の血流やリンパ液の流れがスムーズに。そうすることで、むくみや冷え改善も期待できます。
今回おすすめするストレッチは、股関節を気持ちよく“回しながら”骨盤底筋をしっかり動かしていくもの。ウエストから股関節、脚周りがスッキリするのに加え、インナーマッスルを刺激することで体をぽっかぽかに温めることも!
今の時期にぴったりのストレッチなので、さっそく取り入れてみてくださいね。
腰を回すだけ!寝る前に試したい「股関節の簡単柔軟ストレッチ」
腰回しのポイントは、肋骨から下のお腹周りからウエストを柔らかく使うようにして、大きく円を描くこと。コツを確認してから試してみて!
1.両脚を腰幅の2倍程度開きます
2.まずは両手をウエストにあて、骨盤を床に対してまっすぐに立てます
3.ひざを軽く曲げて腰を落とします。このとき、ひざが内股にならないように気をつけましょう
4.両手を肋骨にあて、肋骨から下を動かすように意識しながら腰を回します
5.息を吐きながら、腰からお腹を前に突き出します。
それと同時に膣を引き上げ、お腹とお尻を引き締めましょう
6.膣を引き上げたまま、ウエストから腰骨を右に突き出し回していきます
7.息を吸いながら、膣周りの力をゆるめて、今後はお尻を後ろ方向へ回します
8.息を吸ったまま、お尻を思い切り後ろへ突き出します。