知らないと痩せにくい…!? 管理栄養士に聞いた「オートミールダイエットの注意点」
ダイエッターの間で話題を呼んでいる“オートミール”。健康や美容に良いということから、毎日の食事に取り入れている人も多いでしょう。しかし、ダイエット目的でオートミールを食べるのなら注意が必要です。そこで今回は管理栄養士の筆者が、オートミールダイエットの注意点と、ダイエットを成功させるためのポイントをご紹介します。
オートミールのダイエット効果とは
まずは、オートミールがダイエットに効果的とされる理由を解説します。
1食あたりのカロリーが他の主食と比べて低い
オートミールは穀物の一種であるため、ご飯やパンと同じように「主食」に分類されます。
ご飯1杯(150g)は約234kcalですが、オートミール1食分(30g)は105kcal!ご飯をオートミールに置き換えると、カロリーカットが無理なくできることがわかりますね(※1)。
ダイエットをしたいと思ったら、まずは朝食をオートミールに置き換えてみることがおすすめです。
食物繊維が豊富
オートミールは他の穀物と比べ、食物繊維が豊富に含まれているのも特徴の一つです。食物繊維には水に溶けやすい「水溶性」と、水に溶けにくい「不溶性」の2種類あり、オートミールにはどちらも含まれています(※1)。