実はなくても困らない! “一人暮らし”で持たなくてもいいもの7選
一人暮らしは1Rや1Kの間取りが多く、6~7畳ほどの広さの中にさまざま家具や家電、生活用品が必要です。春から一人暮らしを控えている人や、今の一人暮らしをもっと身軽にしたい人へ。今回は、ぜひ知ってほしい“一人暮らしで持たなくてもいいもの”をご紹介します。シンプル志向の整理収納アドバイザーの筆者だからこそお伝えできる、よりラクになる一人暮らし生活のポイントもお伝えしていきますね。
1.やかん
コンロの上にいつも置きっぱなしになっている、やかん。お湯を沸かすには、小さめの鍋でも十分代用できます。狭いキッチンでは、一つ二役で使えるものを積極的に活用しましょう。
コーヒーを淹れたり、インスタントをよく利用する人は、電気ケトルがおすすめ!沸いたら電源が自動で切れるので安全です。
短時間で必要な分だけ素早く用意できるので、一人暮らしにぴったり。
2.炊飯器
炊飯器は、内釜と内ふたを外して毎回洗う必要があります。掃除を怠ると雑菌が繁殖し、ご飯の味を損なってしまうことも。また、一人暮らしでは誰かを待つことがないので、保温機能も不要ですね。
鍋で炊いたり、電子レンジ用炊飯マグを使用したりして、食べたいときに一人分だけ炊くほうが、実はとてもラク!余った分は、温かいうちにふりかけを混ぜたり具を入れたりして、ラップに包んで冷凍しておきましょう。