ビューティ情報『月経中は“ニオイ”が気になる… 「デリケートゾーンのニオイ対策アイテム」2選』

2022年3月22日 20:15

月経中は“ニオイ”が気になる… 「デリケートゾーンのニオイ対策アイテム」2選

月経中はさまざまな悩みがつきもの。なかには、デリケートゾーンから漂うニオイを不安に感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は月経時にも使いたい、デリケートゾーンのニオイ対策におすすめのアイテムをご紹介します。

月経中、デリケートゾーンから出るニオイの原因は?

デリケートゾーンはショーツや衣類によって通気性が悪くなりやすいことからニオイがこもりやすい場所。月経周期によってホルモンバランスが変化することで、排出されるおりものと汗や皮脂、ムレが合わさってニオイを強く感じることも。

また、月経中にナプキンを交換する際に感じるニオイの原因として、時間の経過とともに経血が空気に触れて酸化し、雑菌が繁殖することも関係している可能性があるようです。


デリケートゾーンのニオイ対策はどうすべき?

デリケートゾーン専用ソープで洗う
デリケートゾーンは粘膜に近く、肌が敏感な部位です。洗浄力の強いボディソープなどでゴシゴシ洗うと乾燥やかゆみ、黒ずみの原因になることも。

洗浄力が控えめなデリケートゾーン専用ソープを使用し、泡で優しくなでるように汗や皮脂などの汚れを落としましょう。

VIOゾーンの毛をケアする
本来、毛は摩擦などから肌を守る役割も果たします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.