紫外線は4月から強くなる! 美容担当が激推し「春に使うべきUVアイテム」
しかもUV-Aは冬になっても大幅に下がることはなく、一年中影響を与え続けるんです。本格的な暑さはまだだからと油断せず、今のうちからしっかりと対策しておきましょう。
春におすすめの紫外線対策
では、春の紫外線対策を実際に始めていきましょう。いったいどのような対策を心がければいいのでしょうか?
日焼け止めはPA値に注目
日焼け止めを見ると、「SPF」と「PA」と書かれているものが多いですよね。この2つについて理解しておくと、より自分に合った日焼け止めを選ぶことができます。
SPFとはUV-Bの防止効果を表す数値。日焼けを起こしてしまうまでの時間を、どれだけ伸ばせるかという数値です。
そしてPAとは、UV-Aの防止効果を表す数値。
「+」で防止力の強さが表され、度合いは+から++++まであります。
春に欠かせないのはUV-Aに関係するPAの数値。日常生活であればPAが低いものであっても問題ありませんが、外に長くいる日などはPA値がしっかりある日焼け止めを選ぶと安心です。日焼け止めはこまめに塗り直しを
日焼け止めは一度塗れば一日中効果が発揮されるわけではありません。夏ほどの汗をかかない季節であっても、2~3時間に1回程度塗り直すことで、表記されているSPFやPAの効果が発揮されます。