家賃が安くなった! 女性約100人の「1人暮らし物件選びと入居前のコツ」13選
毎月のことなので後々苦しくなる」(31歳・その他)
「梅雨や夏など、お部屋探ししている人が少ない時期は家賃交渉しやすい。私は10%の家賃減額に成功しました!」(31歳・会社員)
お部屋探しのポイントで、特に多かったのが「家の寸法を測る」ことと、「家の周辺状況」でした。細かく寸法を測っておくと、引っ越しまでの間にお部屋づくりシミュレーションや準備がしやすくなります。
寸法は1cm違うだけでかなり変わってくるので、しっかりと測っておくことがおススメです。たとえばカーテンは、幅は固定ランナーの中心部を起点終点に、丈を測る時は固定ランナーの最下部から床上1cmくらいまで(はきだし窓の場合)を測ります。
初めてのお部屋探しは、家の広さや、キッチンやお手洗いなどの設備のキレイさなど、家の内部の見た目を重視しがち。もちろん、これらも大切です。ただ、家の内部だけでなく、周辺の様子を知っておくことも重要です。
可能な限り、日が暮れてから、辺りがどのように変化するのか見ておくと良さそうです。
では、部屋が決まり、引っ越しまでの期間に何をしておけばよいでしょうか?
引っ越し前にしておいたほうがいいことを教えてください!
「荷入れの前に、床掃除などの拭き掃除は全て終わらせる!」