くらし情報『不動産屋会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションのNG間取り」』

2023年8月26日 20:20

不動産屋会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションのNG間取り」

物件探しの際、知っておくと助かるトピックをご紹介。『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著者であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、選んではいけない「マンションの間取り」についてお聞きしました。今回は、活用すれば生活が豊かになる「ベランダ編」です。どんなベランダを選べばいいのか、また、避けたらいいのか、どのように活用すべきか…などを教えていただきました。ぜひ物件選びの参考にしてくだい!

選んではいけない「マンションの間取り ベランダ編」

目次

・選んではいけない「マンションの間取り ベランダ編」
・NG1.奥行き90㎝以下の狭いベランダ
・NG2.手すりの高さや強度に不安のあるベランダ
・NG3.水の使用が禁止されているベランダ
・Information
不動産屋会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションのNG間取り」


――まず、基本的なことからお聞きします。ベランダ、バルコニー、テラスの違いについて教えてください。

石岡一般的に、ベランダは2階以上の物件についた、住戸から外に張り出した雨風がしのげる屋根や庇(ひさし)がある室外スペースのことです。物件によって広さや形はさまざまですが、雨が降っても濡れないエリアがあるため、天候を選ばずに洗濯物が干せるのがメリットと言えます。


一方、バルコニーはベランダと同様、2階以上の物件についた室外スペースですが、屋根や庇(ひさし)がないのが特徴です。日差しを遮るものがない分、ベランダよりも外の光を室内に取り入れやすく、部屋が明るく保たれるのがメリットです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.