ビューティ情報『PMS (月経前症候群) って何? 月経中の症状や対処法を【産婦人科医】が解説』

2022年6月7日 20:15

PMS (月経前症候群) って何? 月経中の症状や対処法を【産婦人科医】が解説

4.PMS(月経前症候群)のセルフケア術

ー婦人科を受診するまでもない軽度の場合には、セルフケア術を身につけたいものです。自分でできる方法を内山さんにアドバイスいただきました。

睡眠と食事を見直す
内山さん睡眠と食事を見直してみましょう。理想の睡眠時間は人それぞれ異なりますので、心地よく起きられて活動的になれる睡眠時間を確保して、しっかりと睡眠をとりましょう。食事は栄養が偏らずバランスよくとることが大切です。

趣味や運動でストレスを発散する
内山さんストレスを趣味に没頭して発散する、運動する、ヨガやマインドフルネス、瞑想をするのもおすすめです。カラオケやスポーツ観戦など、大声を出せるような状況もいいですね。ただしコロナ禍なので十分、感染対策を考慮してください。

オンラインなどを駆使して極力、人と話すようにすることもストレス解消につながります。

自分だけで我慢しない。不調や悩みを共有してもらう
内山さんまず自身がPMSの病態についてよく理解すること。低調なときもあり、それが悪いわけではないと受け入れ、低調なりに無難にこなすという術を得ることが大切ではないでしょうか。

ただ、PMSの場合は病態を周囲の人に理解してもらえないことが多いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.