ビューティ情報『晴れた日にやらないと“カビ”が生えちゃうかも… 「梅雨の晴れ間にやった方がいいこと」3選』

2022年6月19日 20:45

晴れた日にやらないと“カビ”が生えちゃうかも… 「梅雨の晴れ間にやった方がいいこと」3選

大切な革製品も、いつの間にかカビが生えていたり劣化していたら、ガッカリしてしまいますよね。

クローゼット内でカビの発生を予防するのに大切なポイントは4つです。

・濡れた小物やバッグは、風通しのいい場所でしっかり乾燥させておく
・洗えない帽子やバッグは、使用後に汗や皮脂をアルコールで拭き取る
・クローゼット内は、スペースの2割ほどの余白をとる
・扇風機で風を送り、しっかりと換気する

一度カビが生えてしまうと、臭いが取れなかったり変色する上に、なかなか簡単には退治できなくなってしまいます。クローゼットの中にしまう前に汚れを拭いて、クローゼット内の換気も定期的に行い、カビ予防を心掛けましょう。

3.レインウェアのお手入れをする

晴れた日にやらないと“カビ”が生えちゃうかも… 「梅雨の晴れ間にやった方がいいこと」3選


梅雨時期の晴れた日には、雨具のお手入れも忘れずに!レインコートやレインポンチョなどのレインウェアは、洋服と同じように洗濯できるものが多いです。お持ちのレインウェアが洗濯機洗いOKか手洗い推奨か、洗濯表示を事前に確認しておきましょう。

長時間着用したり汗をかいて蒸れたり、泥汚れが付いたりしたときなどは、気になる汚れをしっかり落としてから、改めて防水スプレーをかけておくことがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.