ビューティ情報『突如襲うイライラ…プロが教える「自分の心のコントロール方法」』

2022年6月7日 20:00

突如襲うイライラ…プロが教える「自分の心のコントロール方法」

ちょっとしたことでついカッとなってしまったり、怒ってしまった自分を責めてしまったり…自分の心をうまくコントロールできずに悩んでいる方は少なくありません。そこで今回は、公認心理師で眠りとお風呂の専門家、SleepLIVE(株)代表の小林麻利子さんに、イライラの対処法を伺いました。

1. イライラすると、美容や健康へも悪影響が及ぶ

目次

・1. イライラすると、美容や健康へも悪影響が及ぶ
・2. まずは睡眠負債を解消する
・3. イライラした時にまずは「自覚する」
・4. 深呼吸 3秒吸って2秒息を止めて5秒かけて吐く
・5. 場所を変えたりストレッチをしよう
突如襲うイライラ…プロが教える「自分の心のコントロール方法」


イライラしている状態というのは、自律神経の交感神経が刺激され、末端の血管は収縮し、血液中の酸素状態は悪くなり、筋肉も萎縮している状態。

攻撃ホルモンとも言われるアドレナリンが分泌し、ストレスホルモンであるコルチゾールも分泌。イライラすることで、さらにカラダ全体がイライラ状態になります。ただイライラしているだけでなく、例えばコルチゾールが分泌するとビタミンCが使われてしまうので、美容や健康面でも支障が出てしまいます。


2. まずは睡眠負債を解消する

一にも二にも睡眠。寝不足状態では、ついイライラしてしまう、という経験がある方は少なくないはず。しかし、平日6時間以下睡眠で、土日にそれを補うよう長く寝ているような睡眠負債が蓄積している状態では、睡眠不足状態が当たり前になっており、それがメンタル面に影響を及ぼしているとは、なかなか思えないでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.