ビューティ情報『飲み残しペットボトルは資源になりません! 知らないと後悔「リサイクルの常識」』

2022年6月22日 20:00

飲み残しペットボトルは資源になりません! 知らないと後悔「リサイクルの常識」

『ボトルtoボトル』(※3)水平リサイクルを積極的に推進しています。サントリーのペットボトル飲料を購入した際は、探してみてくださいね。

ペットボトルリサイクル方法
ペットボトルをリサイクルするため、捨てる際に注意すべき点は4つ。

1.飲み残しをなくす
2.ラベルとキャップをはずす
3.中身をすすぐ
4.潰す

駅や街中に置いてあるペットボトル回収ボックスはゴミ箱ではありません。回収されたものはリサイクル用施設に運ばれます。回収されたペットボトルは、最終的にはすべて人の手で確認をして、リサイクルできるものとできないものを分別しています。そもそも透明ではなく、色がついたペットボトルは水平リサイクルには回せないのだとか。

竹田さんペットボトルはとにかくリサイクルボックスに入れれば、すべてリサイクルできると思っていましたが、飲み残しがあるペットボトルはリサイクルできないというのが驚きでした。


しかも、人の手で選別していると聞いて、分別の仕方も意識しなければと思いました。

ペットボトルのリサイクルって洋服になるイメージが強かったんですが、ペットボトルにする方が何度もリサイクルできて理想的な循環だなと思いました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.