ビューティ情報『飲み残しペットボトルは資源になりません! 知らないと後悔「リサイクルの常識」』

2022年6月22日 20:00

飲み残しペットボトルは資源になりません! 知らないと後悔「リサイクルの常識」

ペットボトルのラベルははずして、など基本的なことはしています」

「東京都から神奈川に引っ越して、分別方法のルールが細かくなり意識が変わりました」

エコ意識があるはずのecocoメンバーも、毎日の分別はしきれていない人が多いようです。そこで、ペットボトルのリサイクルを積極的に推進している、サントリー食品インターナショナルの佐藤さんに、ペットボトルの捨て方について聞きました。

水平リサイクルとは
サントリー食品インターナショナルは「水平リサイクル」を推進しています。

飲み残しペットボトルは資源になりません! 知らないと後悔「リサイクルの常識」


竹田さん「水平リサイクル」というのは、どういうリサイクルなんでしょうか。

佐藤さん使用済みの製品が再び資源となり同じ製品として生まれ変わるリサイクルシステムのことを言います。

ペットボトルはペットボトルに。繊維類は繊維類に。このようにずっと同じものにリサイクルし続けることで脱炭素社会を目指すことにもつながります。


ペットボトルを他の製品に生まれ変わらせるとなると、石油由来の原料など新たな資源の投入をし、余分なエネルギーを使って作らなければなりません。そして、その商品がリサイクルされなければゴミとして捨てなければなりません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.