「アディダス」の“スタンスミス”がサステナブルに生まれ変わる… 素晴らしい取り組みと話題!
文/RKRK
『adidas Originals (アディダス オリジナルス)』は、2021年に『スタンスミス』のすべての商品にリサイクル素材を使用し、動物由来の素材を使用しないサステナブルなアイテムに変えることを発表しました。
2021年、スタンスミスはサステナブルへ
今回発表されたのは、『スタンスミス』のデザインやシルエットはそのままで、素材をサステナブルなものに変えるという内容。
『adidas』はサスティナビリティに対し“END PLASTIC WASTE”という目標を掲げており、2024年までに全ての製品において、リサイクルポリエステルを使用することを目指しています。その一環である2021年の『スタンスミス』の切り替えでは、高機能リサイクル素材・PRIMEGREENを50%使用し、アウトソールには天然ラバーやリサイクルラバーを採用。外側だけでなく、インナーやインソール、レースなどの細部まで、全てリサイクル素材で作られます。
2020年12月14日(月)から発売されたのは、こちらの2アイテム。
『STAN SMITH (FX5522)』¥13,000(税抜)
これまでと印象が変わるのでは……?と不安な方も多いかもしれませんが、ヴィーガン素材になっても『スタンスミス』の表情はこれまでと変わりません!
【商品情報】
『STAN SMITH (FX5522)