ビューティ情報『汗ダラダラで家事なんてしたくない! 猛暑日でも「家事がラクになる時短テク」3選』

2022年7月18日 20:45

汗ダラダラで家事なんてしたくない! 猛暑日でも「家事がラクになる時短テク」3選

猛暑日が続くと日々の家事をこなすのも大変で、ついつい後回しにしたくなりますよね。そこで今回は、より短時間で効率的に料理や掃除ができるよう、暑い日の家事を手助けする時短テクニックをご紹介します。また、夏にこそ取り組んでおきたい家事もあわせてお伝えするので、ぜひ実践してみてください。

1.レンジ加熱で時短調理

目次

・1.レンジ加熱で時短調理
・2.床の上のものを減らして、掃除時間を短縮
・3.夏だからこそラクにできるおすすめ家事
汗ダラダラで家事なんてしたくない! 猛暑日でも「家事がラクになる時短テク」3選


夏場はコンロの前に立つと汗だくになってしまい、料理が億劫に感じてしまうこともありますね。調理時間を少しでも短く済ませるには、電子レンジを上手に活用してみましょう。

例えば、ジャガイモや人参などの根菜類は、調理する前にレンジで加熱しておくのがおすすめ。火にかける時間を短縮でき、省エネにも繋がります。筆者宅では、火を使わずにナムルやあえ物などの副菜をつくるために、シリコン製のレンジ調理器を毎日のように活用しています。


レンジ加熱のコツは、以下の3つ。

・食材の厚みが均一になるように切る
・火が通りにくい食材は上に置く
・途中で食材を混ぜる

レンジ加熱で失敗しがちなのが、食材の加熱ムラができること。電子レンジは上から加熱されるので、火が通りにくい肉や根菜類は他の食材の上に置きましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.