ビューティ情報『猫背や肩こりに悩んでいるなら… 1分でできる【巻き肩】改善を目指す「簡単習慣」』

2022年9月11日 20:45

猫背や肩こりに悩んでいるなら… 1分でできる【巻き肩】改善を目指す「簡単習慣」

気がついたら肩が内側に丸まってしまう「巻き肩」になっていませんか?巻き肩は、猫背や肩こり、ぽっこりお腹などを引き起こす可能性も。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、巻き肩改善を目指す簡単習慣をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

巻き肩になっていないかチェック!

・横から見ると耳よりも肩が前の位置にある
・首と頭が前に出てしまう
・仰向けになると肩が床につかない
・左右の肩が一直線にならない

一つでも当てはまる人は、巻き肩の可能性が高いです。

巻き肩の人は、肩よりも首と頭が前に出る傾向があります。頭が肩よりも前に出ることで、背骨を真っ直ぐ保つことができなくなり、猫背になりやすいのです。また胸の筋肉がかたく、背中の筋肉が使われなくなることで、呼吸が浅くなっているかも。それに伴い、様々な不調を引き起こしやすくなると考えられます。


背中が丸くなるだけでなく、バストが下がったり、背中や腰回りにお肉がつきやすくなったりと、ボディラインにも大きく影響する恐れがあるので、早めに改善しておきたいですね!

巻き肩になりやすい生活習慣

目次

・巻き肩になっていないかチェック!
・巻き肩になりやすい生活習慣
・簡単ストレッチでアプローチ!
・綺麗な姿勢は毎日の意識付けから!
猫背や肩こりに悩んでいるなら… 1分でできる【巻き肩】改善を目指す「簡単習慣」


長時間のパソコン作業、スマホ操作
デスクワークの人は長時間パソコンを使うことが多いかと思いますが、前方に倒れた姿勢をとり続けていると、頭が肩より前に出てしまい巻き肩になる可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.