ビューティ情報『心身のバランスが崩れやすい… ヨガインストラクターが解説「春のダイエット」を成功させる4か条』

2024年3月31日 20:45

心身のバランスが崩れやすい… ヨガインストラクターが解説「春のダイエット」を成功させる4か条

春は一年の中でも心身のバランスが崩れやすく、自律神経も乱れやすくなる季節といえます。そんな今の時期にダイエットを成功させるコツは、”巡り”を意識すること。今回は、ヨガインストラクターの筆者が解説する「春のダイエットが上手くいく4か条」をご紹介します。

春は一番エネルギーを使う時期

目次

・春は一番エネルギーを使う時期
・循環を促す
・運動の前に、伸びる、揺らすの動作を取り入れる
・胃腸を整える
・かかとを整える
・体を整える春に
心身のバランスが崩れやすい… ヨガインストラクターが解説「春のダイエット」を成功させる4か条


春は植物がいっせいに芽吹く季節。動物も活動期であり、一年の中でもエネルギーが活発になる時期と言えるでしょう。このエネルギーの高さに伴って活動的になれればいいのですが…。寒暖差の激しさなどの影響で自律神経も乱れやすく、全身の循環が悪くなりやすいのも悩みどころです。

そこで今回は、春のダイエットで気をつける点や、やるといいことをご紹介していきます。


循環を促す

花粉症に悩まされる方も多い春先は、体の巡りや循環機能を整えたいところ。流れが滞ることにより、老廃物による悪影響が出る場合も。むくみや冷えが生じたり、基礎代謝を落としてしまったりと、ダイエットの妨げになる恐れがあります。

暖かくなると冷え対策がおろそかになりがちですが、毎晩必ず湯船に浸かり、水圧で体の循環を促しましょう。むくみがひどいときには湯船に浸かりながら、コップに1/4程度でいいのでお水を飲むのがおすすめ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.