“立ち上がる”だけでOK!? 太ももとお尻の同時痩せを目指す「1日3分の簡単習慣」
様々なエクササイズや筋トレを試しても、「太ももだけ痩せない」「長く続かない」という人は多いのではないでしょうか。その原因は「股関節」にあるかもしれません。そこで今回は、股関節を意識した“太ももとお尻の同時痩せ”を目指す簡単習慣をご紹介します。
太ももを鍛えるより、股関節を使おう
太ももの前側、横、後ろ側、内側など、人それぞれ悩む場所は違うかもしれません。しかし太ももをすっきりさせたかったら、“股関節まわり”をしっかりと動かすことがポイントです。特に、お尻と太ももの境目となる、股関節の後ろ側の動きが良くなると、下半身の筋肉もバランス良く使えるようになり、溜まった脂肪もすっきりとしてきますよ。
股関節まわりを適度に鍛えることで、お尻と太ももの同時痩せを目指し、ボトムのサイズダウンも期待できるのです。
椅子から立ち上がるだけ! 下半身をすっきりさせるエクササイズ
1.足の裏がしっかりと着地する高さの椅子に座ります。
2.椅子に浅く腰掛けましょう。
3.右膝の上に左の足首を乗せ、脚を開きます。
4.両腕は前方へ伸ばし、両肘あたりを軽くつかみます。
5.このとき乗せた脚が開きにくい場合は、椅子の高さを高めにしましょう。