夕方に光を浴びるといい人も! 医師直伝「不眠タイプ別ぐっすり快眠テク」
や「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」等がよいでしょう。
2.中途覚醒:夜中に起きてしまう
玉木さん途中で目が覚めてしまったときは、仰向けのままお腹に手を当て、息を吸うときにお腹がふくらむ腹式呼吸をしてみましょう。息を吐く時間を吸う時間の2倍くらいにし、自分のカラダがだんだん床に沈み込むように意識すると、自律神経が副交感神経優位に変わっていき、リラックスできてきます。
おすすめの漢方薬
玉木さんなかなか眠れない場合は、一度起きて「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」や「加味帰脾湯(かみきひとう)」等を服用するとよいでしょう。
3.早朝覚醒:2時間以上早く目覚めてしまう
玉木さん早朝覚醒の方は、光のコントロールが重要です。日光を浴びることで睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が停止します。そして分泌が再開されるのが約15時間後といわれていますので、早い時間に日光を浴びるとその分、眠くなる時間が前倒しになってしまいます。
そこで遮光カーテンを利用し午前中の光を遮り、夕方に光を浴びるなどして体内時計の前倒しを防止してみましょう。
おすすめの漢方薬
玉木さん早朝覚醒は抑うつ症状が背景にある場合も多いため、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」