ビューティ情報『きのこはダイエット食にぴったり!?【管理栄養士監修】栄養を逃さない「おすすめの食べ方」3つ』

2022年10月7日 20:45

きのこはダイエット食にぴったり!?【管理栄養士監修】栄養を逃さない「おすすめの食べ方」3つ

そのため日頃から積極的に摂ることが大切でしょう。

健康や美容に欠かせないビタミンも含まれる
きのこには、ビタミンB2や体内でビタミンDに変化するプロビタミンD2などが多く含まれています(※2)。ビタミンB2は脂質の代謝に欠かせないビタミンであり、ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートしてくれるため、骨や歯の健康を保つ働きがあります。

きのこの種類とおすすめの食べ方

しいたけ
きのこはダイエット食にぴったり!?【管理栄養士監修】栄養を逃さない「おすすめの食べ方」3つ


しいたけは生でもおいしく食べられますが、天日干しにすることでより摂取できる栄養素がアップ!これは、しいたけに含まれるエルゴステロールという成分が紫外線や熱によってビタミンDに変化するためです(※2)。

干ししいたけを戻すときには、戻し汁も料理に使うことで栄養素を逃さずに食べることができます。煮物や汁物、炊き込みごはんなどのメニューがおすすめです。

まいたけ
まいたけは食べ応えのある食感が特徴的なきのこですよね。実はまいたけには、しいたけよりもビタミンDの含有量が多いのです(※1)。


ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートする働きがあるため、カルシウムを含む食材と一緒に摂ることがおすすめ。しらすと一緒に炊いたご飯や、牛乳やチーズを使ったグラタンなども良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.