部屋が片付いて見えます! 女性約100人調査「手放してよかったもの」
(29歳・主婦)
「昔の参考書。意外とスペースを取るから、処分して正解。メルカリで高く売れました」(25歳・会社員)
買い物は、それを「買ったこと」自体も思い出ですよね。頻繁に読み返す本ではなくても、背表紙を見たとき「学生時代に通っていた、あの本屋さんで買った本」と思い出すだけで、ノスタルジックな気分になります。…なんて感傷に浸っているから、ものを捨てられないわけですね!まずは一部分だけでも整理してみて、スペースができて清々しい気持ちと、手放してしまった後悔を天秤にかけて、蔵書をどうするか考えてみては。
ちなみにエピソードにもあったように、参考書や最新のビジネス本などは、メルカリで割と良い値段で売れます。捨てるのは忍びないという方も、整理整頓を兼ねたお小遣い稼ぎだと思えば、踏み出せるかも…?
いらないものを減らして、すっきり整った部屋へ!
今回の調査で、ミニマリストに憧れる方もそうでない方も、すっきり片付いた部屋が理想だということがわかりました。思い切って手放してよかったものについてもご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。洋服や本など、なんとなく持ち続けているものを見直して、気持ちのいい自宅を目指してみて!
(C)