1月のうちに計画を立てて! 片付けのプロが教える「ものを手放すための年間計画」のコツ
「ものが多すぎる気がする」「片付けるタイミングが分からない」…そんなお悩みのある方は、季節に合わせて整理整頓を見直せるように、年間計画を立ててみましょう。整理収納アドバイザーである筆者が、ものを手放したり見直したりする際におすすめのポイントをご紹介します。
季節に合わせた「“手放す”ための年間計画」
1年間の暮らしの流れに合わせて、ものを整理する場所を決めておくと、こんなメリットがあります。
・季節のイベントに合わせて整理するので、忘れずに行える
・手放すことで、本当に大切にしたいものが明確になる
・不要なものをこまめに処分しておくと、収納も掃除もラクになる
先を見通して身の回りの整理整頓を進めることで、季節に合ったものの準備や収納方法の見直しがスムーズになります。
ほどよい余白のあるスッキリとした生活を目指して、ぜひ整理計画を立てておきましょう!
手放すタイミングを逃さない!
1・2月
リビング周り
寒くてお家にこもりがちな季節は、リビング周りの整理に注力するのがおすすめです。積んだままの本や雑誌、ほこりをかぶったインテリアなどなど…。“いつもの風景”になってしまっているゴチャゴチャしたものたちを、ゆっくり整理整頓する時間を作ってみてください。