節約にもつながります! 整理収納アドバイザーが実践する「簡単片付けのヒント」
(1)水回りの掃除は、キッチン泡ハイターを共有する
筆者宅では、水回りの掃除はすべて「キッチン泡ハイター」を共有で使用しています。細かな使い分けをやめたことで、ストック購入の手間や管理を減らすことができました。
(2)汚れは軽いうちにアルコールで拭き取れば、するっと簡単に落ちる
キッチン周りやテーブルの上、リモコン、洗面所の鏡、トイレの床など。筆者宅では、家中の汚れやすいところは、軽いうちにアルコールで拭き取ることを心がけています。
汚れが固まったりベタベタになったりすると、掃除の時間も労力もかかりがち。軽いうちに対処するよう意識しておくことがポイントです。軽いうちなら、ほとんどの汚れはアルコールだけでも簡単にきれいになりますよ。
アルコールでの掃除の注意点は、火気近くでは使用しないことや、ワックスが付いたフローリング、電子機器には直接吹きかけないこと。また、樹脂やゴム製品は変色や溶解の可能性もあるので注意してくださいね。
落ちにくい汚れの念入りな掃除のみ、専用洗剤に頼る。
そう決めておくと、なんの洗剤を使うかにいちいち迷わず、すぐ掃除に取り掛かれますし、洗剤をあれこれ買い続けることも減って家事がぐんとラクになりますよ。