生理休暇を言いにくい…【産婦人科医監修】仕事中に「月経痛がツラい」ときの対処法
月経痛を軽減するためには、月経期間以外の余裕があるタイミングで対処法をチェックしておくのが安心です。
1.お腹を温める
自分で簡単にできる月経痛の対処法は、お腹をしっかりと温めることです。温める際は、内側と外側の両方からアプローチするといいでしょう。
内側から温めるためには、温め作用が期待できるショウガやニンニクなどを摂取する方法があります。またお風呂に入る際は、しっかりと浴槽に浸かって外側からお腹を温めるのがおすすめです。
2.適度に運動する
月経期間中は布団にくるまって寝ていたいと思うかもしれませんが、適度に動くことで月経痛の改善につながることも。余裕があるときには、ウインドウショッピングに出かけてみたり、近くの公園をお散歩してみたりするのがおすすめです。
外に出る元気がない場合は、自宅でストレッチするのもいいですね。
骨盤まわりの筋肉をストレッチすると血流の改善につながり、月経痛を和らげる効果が期待できます。
3.鎮痛薬を飲む、サプリメントを摂取する
市販の鎮痛薬を効果的に使用して、月経痛を緩和する方法があります。月経の出血が起こるのは、プロスタグランジンという物質が原因。