生理休暇を言いにくい…【産婦人科医監修】仕事中に「月経痛がツラい」ときの対処法
鎮痛薬は、このプロスタグランジンをブロックして、痛みを緩和してくれます。
よく効かせるためのポイントは、痛くなりだす前から定期的に服用しておくことです。本格的に痛くなったあとから飲んでも問題はありませんが、早めに服用しておくほうが効果的に痛みをブロックできるといわれています。
サプリメントでは、マグネシウムやビタミンB6を摂取すると、月経痛やPMSが改善するとされています。また、ビタミンDやカルシウムも症状を和らげる可能性が報告されているので、マルチビタミン・ミネラルとしてまんべんなく摂取するのもいいですね。また、オメガ3脂肪酸にも炎症を抑える作用があるといわれています。
辛い場合は専門医に相談してみよう
仕事をするのが難しいほど痛みが辛い場合は、ぜひ婦人科に立ち寄っていただきたいです。生活に支障をきたすほどの痛みを感じる場合には、子宮や卵巣に異常があるということも少なくありません。
婦人科で異常がないかどうかチェックしておくのがよいでしょう。
また、漢方薬を使う方法や、低用量ピルで出血量を減らすなどの治療によって、月経痛やPMSの症状を緩和できる可能性があります。月経痛で悩んでいる方は、一度相談してみてください。