節約にもなります!【ヨガインストラクター直伝】コスパよく痩せる「ダイエットのコツ」
階段を使う
エスカレーターやエレベーターは避けて、なるべく階段を使いましょう。特にマンション住まいで階段でも上り下りできるなら、階段を使うだけで運動量が格段に上がるはず。
階段を上るときも、歩くとき同様にお腹に力を入れつつお尻の筋肉を意識してみてくださいね。
座り姿勢と立ち姿勢を意識する
どんなときも姿勢を意識することが大切です。
電車の座席やいすに座っているときは、足を揃えて膝を閉じるようにすると内ももの筋肉を鍛えることに繋がるでしょう。また、立っているときは片足に重心が偏ってしまわないように、お腹に力を入れながら足裏全体で地面を踏むように意識しましょう。
座っているときも立っているときも、お腹に力を入れて体を縦に伸ばすように意識するだけで、自然と体幹部の筋肉が使われます。
深呼吸をする
「呼吸」を意識することも非常に大切です。
深い呼吸は自律神経のバランスを整え、血流促進や代謝の向上に繋がるといわれています。
起床時や就寝時、仕事中の合間の時間などで、意識的に深呼吸することから始めてみましょう。
食事編
食事に関しては、まず“しっかり食べること”が大前提。よくダイエットでいわれるような、糖質を大幅にカットしたり、ジュースや酵素だけで過ごすファスティングなどは、長く続けるには不向きといえます。