冷凍食品のストックはしません! 約2か月で6㎏痩せた筆者が実践する「太らないための冷蔵庫活用術」
筆者が普段買うのは食物繊維が豊富な野菜数品の他、タンパク質を摂れる卵、豆腐、納豆、豆乳、肉、魚、ビタミンが豊富なフルーツなどが中心。以前はスーパーの特売や目についたものでその日の献立を決めていましたが、リストアップするようにしてからは次のような変化がありました。
・買い物に行って迷うことがなくなり、時間に余裕が生まれた
・安いから、食べたいからという欲求だけで衝動買いをしなくなった
・冷蔵庫にある食品で献立を考えられるようになった
・食品を無駄なく使えるようになってロスが減った
冷蔵庫に保存しているもの
現在、筆者宅の冷蔵庫の中には次のようなものが入っています。
・食べる頻度が高いもの(卵、納豆、豆腐、豆乳、ヨーグルト)
・優先的に使うサラダ系の野菜(レタス、トマト、きゅうり)
・長期保存しやすい野菜(白菜、大根、玉ねぎ)
・たれ、ドレッシング、調味料など
冷凍保存するものにはひと工夫を
冷凍保存するものは以下のように分類をして保存しています。
・野菜は鍋用や炒め用など、食べやすいサイズにカット
・焼くだけの魚、肉はカットしたり下味をつけてから1食分ずつ分ける
・おかずの1品になるような餃子や焼売
・朝食用のフルーツ
・たまに食べる食パンやごはん
あらかじめ食品を分類しておくことで、次のようなメリットがあります。