ビューティ情報『ずっと“ツヤ肌”を保ってます! コスメマニアが愛してやまない「優秀ミスト化粧水」3選』

2023年3月26日 19:30

ずっと“ツヤ肌”を保ってます! コスメマニアが愛してやまない「優秀ミスト化粧水」3選

保湿はスキンケアの基本中の基本。肌が乾燥していると、さまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。筆者がどんな時でも手軽に保湿ケアするために重宝しているのが「ミスト化粧水」。今回はそんな筆者が愛用しているミスト化粧水を3つご紹介します。保湿の基礎とあわせて、ぜひチェックしてみてください。

肌を乾燥から守るポイントとは?

美肌ケアの要となるのが「保湿」。肌に十分な水分量があると、もともと肌に備わっているバリア機能が正常に働き、外からの刺激を受けにくくなります。逆に肌が乾燥した状態だと、肌が花粉や摩擦などの刺激を受けやすくなり、肌トラブルの原因になってしまうんです。


では、肌を乾燥させないためにはどうしたらいいのでしょうか。日常生活で意識しておきたい、保湿のポイントを3つ挙げてみました!

1.洗顔はやさしく、手早く

洗浄力が強すぎる洗顔料は、肌に刺激を与えてしまうことがあります。肌が敏感な方は、特に洗浄力が強すぎない洗顔料を選ぶといいでしょう。また、過度な洗顔も禁物。洗顔料を使った洗顔は、朝と夜、1日2回で十分です。

また、ダラダラと長い時間をかけた洗顔も乾燥の原因に。流し残しには注意しながら、なるべく短い時間で終わらせられるように意識してみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.