ビューティ情報『“痩せにくい体”のサインかも! 骨盤と肩の位置でわかる「太りやすい人」の特徴』

2023年4月27日 20:15

“痩せにくい体”のサインかも! 骨盤と肩の位置でわかる「太りやすい人」の特徴

「ダイエットをしても思うように痩せない」「運動しているのに余計にがっちりしてしまう」といった痩せにくい方には、2つの共通点があると考えられます。今回は、ヨガインストラクターの筆者が、“太りやすい体”かどうかをチェックする方法と、簡単にできる改善策をご紹介します。

痩せにくい原因は”姿勢の崩れ”かも?

痩せにくいと感じている方は、まずは姿勢をチェックしてみましょう。

姿勢が崩れると体幹筋をバランスよく使えず、脂肪が残ったままの部分と痩せやすい部分が出るなど、アンバランスな体型になることも。特に、姿勢の歪みによって関節周辺の動きが悪くなると、その部分に脂肪が溜まりやすくなるのです。


骨盤の位置をチェック!

目次

・痩せにくい原因は”姿勢の崩れ”かも?
・骨盤の位置をチェック!
・猫背をチェック!
・肩の位置をチェック!
・まずは小さな意識から始めよう
“痩せにくい体”のサインかも! 骨盤と肩の位置でわかる「太りやすい人」の特徴


立ったときや寝たときの姿勢などをチェックしてみましょう。次の項目に該当する方は、反り腰の可能性があります。

【チェックポイント】
・胸を突き出している
・下腹がたるんでいる
・お尻が横に広がっている
・太ももの前と膝の裏側に力が入っている
・腰痛がある
・仰向けに寝ると腰と床の隙間が大きくて手が余裕で入る。

胸を張り出すことで姿勢を良くしようとすると、バランスをとるために腰を強く反らしてしまい、背骨のカーブが強くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.