実は“家にあるもの”が湿気取りに大活躍! 市販品を買わずに済む「カビ&湿気対策」
検索すると無料で譲ってもらえるところも探せそうです。
【靴箱】
奈央子さん新聞紙を敷いたり、コーヒーカスの乾燥させたものや、木屑を布などで包んで靴の中や下段の隅の方に置いておきます。
【クローゼット】
奈央子さん浮かせる収納にしていて、衣類の下の方に木屑を布などで包んだものを置いています。檜の木屑だと防虫効果も期待できます。衣類を買った際に包装に使われていた不織布を再利用しました。
【浴室】
奈央子さん湿気が多い浴室は浮かせる収納にし、床になるべく置かないようにしています。
湿気の多い時期の取り替えは3〜5日
奈央子さん新聞紙は1週間程度、コーヒーカスや木屑は様子を見ながらですが3〜5日程度のスパンで新しいものに取り替えます。サーキュレーターや除湿器を使って換気
奈央子さんクーラーをつけるほどではないけど暑いな、と感じる時はサーキュレーターを使うこともあります。気温は高くないけどジメジメしてて寝付きにくい日には、寝る時に除湿器をつけることも。
ーー空気を循環(換気)するために、扇風機やサーキュレーターを使用したり、除湿するために除湿器やエアコンの除湿(ドライ)機能を使用することも効果的です。