ビューティ情報『一気に傷みやすくなります! 管理栄養士が教える「梅雨時期のNGお弁当」』

2023年6月2日 20:15

一気に傷みやすくなります! 管理栄養士が教える「梅雨時期のNGお弁当」

今年も梅雨の季節がやってきましたね。気温や湿度が高くなり、じめじめしやすい梅雨の時期は、食材が傷みやすい条件がそろう環境でもあります。特に長時間持ち歩くお弁当は、食中毒に注意が必要です。そこで今回は、管理栄養士の筆者が、梅雨時期に気をつけたいお弁当のポイントをお伝えします。

梅雨の時期にお弁当が傷みやすい理由

目次

・梅雨の時期にお弁当が傷みやすい理由
・梅雨のお弁当作りで注意したいこと
・梅雨の時期に傷みやすいおかず
・梅雨の時期は、お弁当による食中毒に気をつけて
一気に傷みやすくなります! 管理栄養士が教える「梅雨時期のNGお弁当」


お弁当の食品が傷むのは、食中毒の要因となる細菌が増えることが原因です。食中毒菌は20~40℃で活発に増えるとされ、湿度が高いと増殖しやすいという特徴があります(※1)。

そのため、湿度と温度が高い梅雨は、まさにお弁当が傷みやすい時期といえるでしょう。


梅雨のお弁当作りで注意したいこと

一気に傷みやすくなります! 管理栄養士が教える「梅雨時期のNGお弁当」


お弁当箱や調理器具は消毒を徹底する
食中毒を防ぐためには、食中毒菌を食品に付着させないことが大切です。お弁当を作る際は手をよく洗い、調理器具やお弁当箱は、熱湯やアルコールを使って消毒しましょう。

おかずはしっかり加熱する
食中毒菌の多くは熱に弱いため、しっかりと加熱してからお弁当箱に詰めましょう。作り置きのおかずも、再加熱した方が安心です。

水分や温度に注意
梅雨の時期は湿度や温度が高く、食中毒菌が増える環境になりやすいため、注意が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.