ビューティ情報『パスタの茹で汁、油汚れ落とし以外にも使えます! 実は節約にもなる「まさかの活用法」3選』

2023年6月17日 19:00

パスタの茹で汁、油汚れ落とし以外にも使えます! 実は節約にもなる「まさかの活用法」3選

パスタの茹で汁、いつも捨てている人ちょっと待った!おうちで作ることが多い「パスタ」ですが、茹で汁を活用する裏ワザが多数あることはご存じ?今回は、フードライターの筆者が"パスタの茹で汁アレンジ"3つを徹底検証。節約になること間違いなしです。

【検証1】茹で汁は、スープにすると美味しい

まず実践するのは、茹で汁をスープにする活用法。こちらは筆者の主婦友だちもオススメしていたアレンジなので期待大。

目次

・【検証1】茹で汁は、スープにすると美味しい
・【検証2】茹で汁は、食器洗いに使える
・【検証3】茹で汁は、足湯にすると肌にいい?
・捨てる前に試してみる価値アリ!


パスタの茹で汁、油汚れ落とし以外にも使えます! 実は節約にもなる「まさかの活用法」3選


筆者が半信半疑で試してみたところ、意外にイケる…! 茹で汁に、コンソメ粉末少々とネギと胡椒を入れて作ってみましたが、程よい塩味とまろやかさが加わって違和感がなく美味。ポトフやトマトスープにアレンジしても美味しそうです。クックパッドなどのレシピサイトでも茹で汁を使ったスープのレシピがいくつか載っていたので参考にしてみるのも良さそう。茹で汁をスープにすることを決めているのであれば、あらかじめいつもより気持ち多めの塩を鍋に入れておくのがオススメです。


評価 まろやかさと塩味がプラスされて美味! スープパスタにするのもいいかも

【検証2】茹で汁は、食器洗いに使える

続いて実践するのは、茹で汁を食器洗いに再利用する方法。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.