ビューティ情報『余計に“顔のテカリ”が目立ちます! 梅雨時期にテカって見える「NGメイク」3つ』

2023年6月27日 20:45

余計に“顔のテカリ”が目立ちます! 梅雨時期にテカって見える「NGメイク」3つ

湿度が上がってくる時期のメイクで気になるのが、顔のテカリ。梅雨の時期は特に、気温も湿度も高くてジメジメとした天候が続くので、テカリ対策を入念にするのが安心でしょう。時短美容家の並木まきが「メイクがテカって見える人」のNGポイントと対策を解説します。

NGメイク1:メイク前に美容オイルを使いすぎている

目次

・NGメイク1:メイク前に美容オイルを使いすぎている
・NGメイク2:ツヤのあるファンデを生え際まで塗る
・NGメイク3:光沢が強いハイライトを塗っている
余計に“顔のテカリ”が目立ちます! 梅雨時期にテカって見える「NGメイク」3つ


美容オイルは、気候が不安定な梅雨時期に肌のバリア機能を高めたり、メイクに適度なツヤを出してくれたりと活躍するアイテムです。ですが使いすぎると、即・テカリになってしまうので要注意。

梅雨シーズンは、冬~春よりも少なめに使うのがベターです。肌の表面にヌルッとした質感が残ってしまうと、それがテカリに見えやすいので、少量を薄く伸ばしましょう。

また、肌の成分に近い植物性オイルを使うと、比較的テカリにくい肌をキープしやすくなると思います。


NGメイク2:ツヤのあるファンデを生え際まで塗る

ツヤのあるファンデーションを生え際まできっちりと塗ると、テカって見える原因になりがちです。生え際に光沢があると、実際には汗をかいていなくても、汗でベタついているように見えてしまうことも。それにより、テカテカな印象が強まってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.