ビューティ情報『年々汗のニオイが気になる…【エステティシャン直伝】30代から始める「汗、ニオイ対策」』

2023年7月10日 20:15

年々汗のニオイが気になる…【エステティシャン直伝】30代から始める「汗、ニオイ対策」

昔に比べて、なんとなく汗のニオイが強くなったと感じたことはありませんか?今回はエステティシャンの筆者が、30代からはじめる汗・ニオイ対策についてご紹介します。

汗によるニオイの原因は?

汗をかくとニオイが気になったり、ベタつきによる不快感に悩まされたりする人も多いでしょう。汗のニオイが気になるときは、以下の原因が考えられます。

・汗をかいてから時間が経過している
・通気性が悪くこもっている
・脂っこいものが多い、野菜不足など食生活が乱れている
・体内の老廃物が停滞しているなど

上記のように、汗をかいたあとの環境や体臭、汗の質の悪さによって、ニオイが強くなると考えられます。


30代から意識したい、ニオイが発生しやすい場所

首、耳裏
暑いと感じると、頭皮、首の後ろ、耳の辺りから汗が出ることはありませんか?頭皮や耳の後ろは皮脂分泌が活発とされる場所です。汗と皮脂が混ざると、ニオイやベタつきを感じやすくなることも。

また、汗をかいたあとに長時間放置したり、毛髪などで通気性が悪くなったりすることも、ニオイが強くなりやすいといわれています。


脇は汗腺が多く、気温が変化したとき、運動をしたとき、緊張したときなどに汗が出やすい場所でしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.