ビューティ情報『脱いだときに嫌なにおいが…今の季節に知っておきたい「ブーツのにおい対策」』

2023年11月19日 21:15

脱いだときに嫌なにおいが…今の季節に知っておきたい「ブーツのにおい対策」

ブーツを履いて出かけたときに、お座敷席に案内されてドキッとしたことはありませんか?熱がこもりやすいブーツの消臭対策は、意外と怠りがち。そこで今回は、ブーツの間違った保管方法や、ブーツのにおいを少なくする解決方法をご紹介します。

靴箱など密閉した空間で保存するのはNG!

目次

・靴箱など密閉した空間で保存するのはNG!
・解決策1:脱いだら陰干しをして十分に乾燥させる
・解決策2:同じブーツを毎日履かない
・解決策3:新聞紙をブーツの中に入れておく
・解決策4:消臭機能のある靴下を履く
・解決策5:足専用クリーム、制汗剤、除菌シートなどを使って足を清潔にする
・においエチケット対策万全! これでお座敷席も怖くない
脱いだときに嫌なにおいが…今の季節に知っておきたい「ブーツのにおい対策」


ブーツは、ローファーやパンプスなどより通気性が低く、蒸れによるにおいがこもりやすくなります。ブーツを箱に入れてしまっている方は要注意。カビの発生原因にもつながります。

また、毎日同じブーツを履くのもNG!中の湿気を取り除くのに時間がかかるブーツは、毎日履いていると、においや雑菌が増殖してしまいます。同じブーツを毎日履いていると、少しのにおいが日に日に蓄積していく可能性も…。


解決策1:脱いだら陰干しをして十分に乾燥させる

脱いだときに嫌なにおいが…今の季節に知っておきたい「ブーツのにおい対策」


ブーツは、通気性がよく直射日光の当たらない陰干しできる場所で保管しましょう。十分に乾燥させてからブーツを履くようにすると安心です。

解決策2:同じブーツを毎日履かない

ブーツを乾燥させるのには時間がかかってしまいます。できるなら丸一日乾燥させて湿気を飛ばすのがおすすめ。毎日履ける定番のブーツは便利ですが、愛用のシューズを守るためにも、履き替えのできるブーツをもう一足持っておくと安心ですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.