菓子パンが好きな人は要注意!【女医監修】夏バテしやすい人の特徴と対策
暑さで体力を消耗してしまい、あまり食欲が出ないこともあるのではないでしょうか。食べるのも面倒になると、ついつい手に取りやすい菓子パンやそうめんといった、手間のかからない食事で済ませてしまうという人も多いと思います。ですが、そういった食事ばかり摂取していると、特に夏バテしやすい傾向が。今回は、夏バテしやすい人の特徴と対策について詳しく説明します。
夏バテしやすい人の特徴
さて、夏バテしやすい人にはいくつかの共通する特徴があります。
1.暑い屋外と冷えた屋内を行き来する必要がある人
夏は暑さによって汗をかきやすくなります。汗には体内のミネラルやビタミンも含まれており、大量の汗をかくことでこれらの栄養素が失われてしまいます。そのため、暑い屋外で過ごす時間が長くなるほど、夏バテを起こしやすくなるといえます。
また、そのあと冷えた屋内に入ると急激な体温変化が起こってしまうため、自律神経の乱れに繋がり、夏バテにつながる可能性があるのです(※1)。
2.偏った食事を摂りがちな人
暑い季節には食欲が減退する人が多いですが、夏バテしやすい人は特に偏った食事を摂りがちです。例えば冷たすぎる飲み物を飲むと胃腸の動きを鈍くするため、消化不良につながることがあります。