なぜか体の疲れが取れない… 寝る前たった5分の「疲労回復ストレッチ」
腰回りやみぞおち周りがスッキリするまでマイペースに行いましょう。
6.伸ばし終えたら、背骨・腰を丸めるようにして膝を抱えます。そのまま刺激が抜けるまでリラックスして休みましょう。
回数よりも体の感覚を感じることが大切
回数を決めるより、体が気持ちいいと感じるか、不快と感じるかを観察しながら行うことが大切です。きついと感じたときは無理をしているサイン。気持ちいいな、伸びているな、スッキリするなと感じる程度が、その日の体にとって最適な刺激といえます。
気持ちいいと感じられることで心もリラックスするので、体を丁寧に扱いながら行ってみてくださいね。©kapinon/Adobe Stock
筆者情報
上村由夏
「マナヨガ」代表。
20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした 【マナヨガセラピー】をホリスティックな視点で体系化し全国を出張しながらレッスンをしている。 2023年より植物療法とヨガセラピーを組み合わせ「心と体と性化学」講座として 女性の体の整え方、フェムケア、セクソロジーに特化した講座を開講。
文/上村由夏
みるみる柔らかくなる…! ヨガ講師が教える「股関節をほぐすメリット」と簡単エクササイズ