ビューティ情報『秋の“なんとなく不調”予防に!管理栄養士直伝の「疲労回復ごはん」』

2023年9月22日 20:45

秋の“なんとなく不調”予防に!管理栄養士直伝の「疲労回復ごはん」

夏の暑さも和らぎ、涼しくなってくる今の時期は、過ごしやすい気温ではありますが夏の疲れを引きずっているとだるさを感じることも。体調を整えるためには、食事でしっかり栄養を摂るための工夫も大切です。そこで今回は、秋の体調不良を予防するためにおすすめの食材やレシピをご紹介します。

秋の不調におすすめの食事とは

目次

・秋の不調におすすめの食事とは
・秋の体調を整えるためのレシピ3つ
・さつまいもと玉ねぎの豚汁
・鮭のレモンマリネ
・旬の食材を取り入れて元気に秋を過ごしましょう
秋の“なんとなく不調”予防に!管理栄養士直伝の「疲労回復ごはん」


夏の暑さによる疲れが体調にあらわれやすい秋の初めは、体調を崩さないよう食事にも気をつけたいものです。基本的にはさまざまな食材をバランスよく摂ることがおすすめですが、なかでも積極的に摂っていただきたい食材や栄養素についてお伝えします。

たんぱく質
たんぱく質は肌や髪、筋肉など私たちの体をつくる材料となる栄養素です。特に運動後の疲れには、たんぱく質が不足しないように食事で補給しましょう。たんぱく質は肉・魚・玉子・大豆製品などに多く含まれています。


ビタミンB群
ビタミンB群は体内で糖質・脂質・たんぱく質を分解し、エネルギーを生み出す重要な働きをしています。なかでも注目したいのはビタミンB1。糖質の代謝を助ける働きをし、ビタミンB1が不足すると疲労感やだるさなどにつながるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.