ビューティ情報『“割安”だけで選ばないで! 管理栄養士が教える「調味料の買い方、選び方」』

2023年10月27日 20:15

“割安”だけで選ばないで! 管理栄養士が教える「調味料の買い方、選び方」

調味料は料理に欠かせない存在ですが、購入するときはどのような基準で選んでいますか?値段や量なども重要ですが、人によって譲れないこだわりもあるのではないでしょうか。そこで今回は、管理栄養士の筆者が愛用している調味料や、選ぶ際に気を付けているポイントなどをお伝えします。

砂糖

目次

・砂糖
・みそ
・しょうゆ
・みりん
・オリーブオイル
・調味料を選ぶときは、こだわりたいポイントを見つけましょう
“割安”だけで選ばないで! 管理栄養士が教える「調味料の買い方、選び方」


砂糖は、さとうきびが原料である「きび砂糖」を筆者はよく使います。上白糖に比べて茶色がかっていてざらっとした食感が特徴で、煮物などに使うとコクがアップしますよ。

ちなみに、砂糖の中でもよりミネラルが豊富に含まれているのは「黒糖」ですが、独特の風味があるためふだんの料理には使っていません。お菓子作りなど目的にあわせて使い分けると良いでしょう。


みそ

普段の料理に使うものは大豆・米・塩のみで作られているシンプルなみそを選んでいます。また、食感や香りを楽しみたいときは麦みそを使うこともあります。みそは家庭で手作りされている人もいるかもしれませんね。地域によってもよく使うみそは異なると思いますので、家庭の味に合わせたみそを選べると良いでしょう。

しょうゆ

“割安”だけで選ばないで! 管理栄養士が教える「調味料の買い方、選び方」


しょうゆは丸大豆を使った濃口しょうゆを使っています。スーパーでも手に入りやすく、まろやかで料理に使いやすいのがポイントです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.