【野菜高騰】が続く冬こそ! 「捨てていた食材」を美味しく食べる節約術
女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。116回目は、ecocoメンバーのなつみさん。今回は食材の捨てる部分を使って簡単に作れる副菜レシピをご紹介します。
捨てる食材を使ってもう一品!簡単副菜レシピ
【最近やってるエコなこと】vol.116
今年は記録的猛暑が続き、野菜が高騰しています。スーパーに行って食材の価格に驚くこともしばしば…。食材一つひとつを無駄にしたくないですよね。
料理をするとき、捨ててしまう食材はありませんか?野菜や果物の皮、根菜の葉っぱ、キャベツの芯、ブロッコリーの茎、椎茸の軸等、普段は捨てられる部分でも、調理の仕方によって美味しく食べることができます。
なつみさん毎年、何百万トンと出る食品ロスを少しでも減らしたい気持ちで、野菜の皮などを使った料理を取り入れています。
他にも買い物する際は必要な食材だけを購入するよう意識したり、当日使う食材は賞味期限が短いものを購入するようにしています。
ーー今回は、皮ごとのニンジンと、軸も含めた椎茸を使った、誰でも簡単に作れるレシピをご紹介します。
皮ごと使ったキャロットラペ
用意する材料
・ニンジン1本
・白ワインビネガー大さじ1強
・オリーブオイル大さじ1
・粒マスタード小さじ2
・アガベシロップ小さじ1
1.ニンジンを皮ごと千切りにします
2.調味料をすべて入れてニンジンと混ぜたら完成
なつみさんニンジンは栄養素が外側に偏るので皮ごとまんべんなく使います。