実は「朝晩たっぷり保湿」は危うい?!【皮膚科医に聞く】保湿ケアのNG習慣
ひとつは、ちょっとだけ時間をかけて、両手のひらで肌を包み込むようにしっかり触れてあげること。温もりのある手で、自分の顔を優しく包みこむことで、よりスキンケア効果が期待できます。
また冬は肌寒さがストレスになって自律神経が乱れやすくなり、血液循環が滞りがちに。肌に十分な栄養が行き届かなくなることで肌機能も低下します。
対策として、自律神経に深い関係のある「嗅覚」を利用するのもおすすめです。アロマテラピー効果で自律神経のバランスが整い、スキンケアの効果を高めてくれるといわれています。心地よいと感じる香り付きのスキンケア製品を選びましょう。
ーー毎日のスキンケアの意識をちょっと変えて、肌乾燥を防ぎたいですね。
冬の保湿ケアの味方「スキンケアコスメ」3選
ーー保湿ケアの習慣を支えてくれるスキンケアコスメ。今年発売された3つのアイテムを集めてみました。
1.心地よい香りと肌に優しいミルククレンジングオイル
NEcCO「ネッコクレンジングミルクオイル」80mL ¥2,800(税込)
今年9月に発売されたバイオナチュラル・スキンケアブランド『NEcCO』のメイク落とし。
シリーズ共通のオレンジベルガモット&ゼラニウムシダーウッドの香りは、9種の100%天然精油のブレンドにより、心に響き、深い安らぎを与えてくれます。