ビューティ情報『見えていないだけで、実はカビだらけです… 掃除のプロが明かす「秋のカビ対策」』

2023年10月29日 20:15

見えていないだけで、実はカビだらけです… 掃除のプロが明かす「秋のカビ対策」

からりとした晴れの日が多くなり、清々しい秋の季節になりました。寒い冬が本格化する前に、夏から持ち越したカビや汚れは今のうちにすっきり掃除しておくのがおすすめです!そこで今回は、お家の夏じまい・冬支度のために対策しておきたい「エアコンとお風呂の掃除ポイント」を、クリンネスト1級の資格を持つ筆者がご紹介します。

意外とカビが発生しやすい秋

カビが発生しやすい環境は、温度20~30℃、湿度70%以上といわれています(※1・2)。日中の気温が高く、秋雨が続いた場合、梅雨時期と似たような温度・湿度になり、秋でも思いがけずカビが繁殖してしまうことも。

「今年の夏は暑すぎて最低限の掃除のみだった」「細かい掃除は大掃除にまとめてやるつもり」など、手入れが行き届かなかった場所の掃除をつい後回しにしてしまうと、いつの間にかカビが増えてしまうかもしれません。
そこで、秋のカビ対策として、以下の2か所にポイントを絞って掃除をしてみましょう!

  • エアコンの夏じまい・冬支度
  • カビの発生や結露がおきやすいお風呂場のふた

カビの嫌なニオイを撃退! エアコンの夏じまいと冬支度のポイント3つ

目次

・意外とカビが発生しやすい秋
・カビの嫌なニオイを撃退! エアコンの夏じまいと冬支度のポイント3つ
・お風呂場のフタの黒カビをすっきり!
・(2)お風呂のフタはプレートタイプがおすすめ
・まとめ
見えていないだけで、実はカビだらけです… 掃除のプロが明かす「秋のカビ対策」


記録的な猛暑が続いた今年の夏は、一日中エアコンをつけっぱなしだったという人も多いのではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.