お風呂のフタ、きちんと洗ってる…?【掃除のプロが実践】すぐできるカンタン掃除術
中性洗剤で落としきれない黒カビは、「強力カビハイター」や「カビキラー」などの塩素系洗剤で対応します。
©のぞみ
泡状の塩素系洗剤は吹きかけても時間が経つと流れてしまうため、上からラップでパックをしておくと薬剤がカビにしっかり密着します。30分ほど時間をおき、すすぎ残しがないよう水でしっかり洗い流しましょう。一回の掃除で黒ずみが落としきれない場合は、もう一度行ってみてください。
塩素系漂白剤を使用する際は以下の注意点も守ってくださいね。
- マスクとゴム手袋を使用する
- お風呂場の換気をしっかり行う
- 酸性タイプの洗剤と絶対に混ぜて使用しない
- しっかりと水で流す
毎日気を付けるカビ予防
©のぞみ
お風呂場のフタは重なったままだと湿った状態が続き、ぬめりやカビが発生しやすくなります。お風呂から出る際は次のポイントに注意しましょう。
- 50℃のシャワーをかけてカビの成長を防ぐ
- 入浴後はすぐに浴室乾燥機を回し、長時間湿気が溜まらないようにする
- シャッター、折りたたみタイプは、丸めたままにならないよう広げて干す
カビ菌は50℃以上のお湯でほとんどが死滅するといわれています(※2)。お風呂を出る前に高温のシャワーをかけておくと、お風呂のフタについた石鹸カスや皮脂汚れを洗い流し、カビの抑制にもつながります。