ビューティ情報『「風向き変えたら安くなりました!」整理収納アドバイザー&女性約100人に聞く「冬の節電テク」』

「風向き変えたら安くなりました!」整理収納アドバイザー&女性約100人に聞く「冬の節電テク」

冬本番。身体の芯から冷える寒い日が続きます。暖房器具を使用して室内を暖めればよいのですが、気になるのが電気代。そこで、整理収納アドバイザーや健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「暖房などの電気代を節約つつ暖かく過ごす工夫」を教えてもらいました。

整理収納アドバイザーに聞いた「電気代を抑えつつ部屋を暖めるコツ」

資源エネルギー庁によると、エアコンを使用時に室内温度を22℃から20℃に下げた場合、約2.7%の節電効果があるとされています(※1)。寒い季節にエアコンなどの暖房器具の使用は必須ですが、なるべく暖房費を抑えたいと思うなら、やはりエアコンの設定温度を上げ過ぎないことが大切なポイントです。

暖房を上手に使うことで効率的に部屋を暖かく保ち、電気代を少しずつ安く抑えられます。寒さが厳しくてもお部屋で暖かく過ごすための工夫をご紹介します。


1. エアコンは自動運転にする

目次

・整理収納アドバイザーに聞いた「電気代を抑えつつ部屋を暖めるコツ」
・2. エアコンのフィルターを掃除する
・女性約100人に聞いた「暖房などの電気代を節約する方法」
・電気代を抑えて賢く暖まりたい

「風向き変えたら安くなりました!」整理収納アドバイザー&女性約100人に聞く「冬の節電テク」

©のぞみ

電気代を節約しようとこまめに電源のオンオフをくり返すと、起動するたびに電気代が余計にかかってしまい、実は節電効果があまり高くないという説があります。そこで筆者宅では、ずっと部屋にいる場合や30分~1時間ほどの短時間の外出であれば、自動運転で温度調節を任せるようにしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.