尿漏れやぽっこりお腹の予防に! 骨盤底筋を鍛える「簡単習慣」
9.お尻、太ももの後ろと内側に自然と力が入るのを確かめましょう。
これを1セットとし、5~10回繰り返します。
慣れてきたら、5、8のポジションのときに、膣をお腹の奥に引き上げるよう意識してみてください。動作を変えるときは力をゆるめて、ポーズをきめるときは力を入れるのがポイントです。
日々の意識とともにケアも取り入れて
硬くなってしまった骨盤底筋は筋力を鍛えようとしても動きづらく、感覚もわかりません。まずは日々の姿勢の意識と、弾力を取り戻すケアをしましょう。段階を踏みながら慣れていってくださいね。
©kei907/Adobe Stock
筆者情報
上村由夏
「マナヨガ」代表。
20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにしたセラピーと、日本古来の体の使い方ナンバのエッセンスを利用し、骨格を整える姿勢ケアをホリスティックな視点で体系化した【マナセラピー】を全国を出張しながらレッスンをしている。 2023年より「心と体と女性の生き方」講座として日本人古来の豊かな感性と心体の整え方、これからの時代のウェルビーイングを提案する【美道】講座を開講。
文 / 上村由夏
みるみる柔らかくなる…! ヨガ講師が教える「股関節をほぐすメリット」と簡単エクササイズ