肌の調子が悪い…花粉が原因かも?【皮膚科医監修】この時期肌あれする人のNG習慣&対処法
花粉飛散シーズンが今年もやってきました。肌にかゆみが出たり、肌あれを起こしたりしていませんか?もしかしたら花粉が原因かもしれません。皮膚科医の日比野佐和子さんに、花粉による肌あれを助長させるNG習慣を伺いました。
花粉による肌あれって?
冬から春への季節の変わり目は肌あれや肌ゆらぎが起こりがち。日比野さんによると、原因は乾燥や寒暖差、花粉によるものだといいます。特に保湿剤や加湿器を使って保湿を十分に行ってもかゆみが出るのであれば、花粉が原因の可能性があるそうなのです。
日比野さん花粉が肌に付着すると、肌に悪影響がおよび肌内部の水分の蒸発を防ぐバリア機能が低下します。すると細胞の並びが乱れ、角質層の隙間から水分が蒸発し、肌の水分と油分のバランスが崩れることで肌あれを引き起こします。
肌に花粉が付着することで起こる花粉肌あれに関しては、花粉症ではない人にも生じる可能性があります。
花粉肌あれを悪化させかねないNG習慣3選
ーー誰もが起こり得る花粉肌あれ。日常的に予防策が必要なのだそう。日比野さんに花粉肌あれを悪化させかねないNG習慣を教えていただきました。
NG1.花粉が肌に付着していることを知らずに対策しない
日比野さん花粉飛散時期は、外出時に肌に花粉が付着します。